よくあるご質問

どのようなサービスを提供していますか?

私たちは、事業承継に関わる経営支援、拠点別採算制度を中心とした管理会計導入支援、金融支援を必要とした経営改善計画の策定支援を中心にサービスを提供しています。また、資金繰りに関するお悩みや事業計画の作成支援、災害に備えたBCP事業継続力強化計画などのスポット案件の支援も行っております。さらに、財務コンサルティング、後継者育成コンサル、従業員向け各種研修など、幅広い経営支援を展開しています。

対応可能な地域を教えてください。

株式会社ビジネスストーリーは、全国対応が可能です。オンラインでの面談はもちろん、必要に応じて直接訪問による対応も行っております。(対面での出張対応に際しては、交通費の実費をご負担いただきます)。
事業者さまのニーズに合わせ、柔軟な対応を心がけておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

コンサルティングはどのように進められますか?

初回の相談は無料で行っており、ヒアリングを通じてお客様のニーズを把握し、具体的な支援内容をご提案いたします。まずは、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

コンサルティングの料金はどのくらいかかりますか?

基本的な業務支援の料金については「料金の考え方」をご覧ください。料金は支援内容に応じて異なりますので、具体的な内容に基づいてお見積もりいたします。また、長期コンサルティングを希望される事業者様には、半年間のお試しコンサルティング期間を設けており、通常契約よりも安価な契約料金でご提供しています。

どのような業種に対応していますか?

事業承継の支援は、まず現状をお聞きし、全体最適を目指す立場から進めてまいります。株価の評価、後継者の選定、家族会議の開催、事業承継計画書の作成など、ステップバイステップで支援します。また、業務内容に応じて、税理士、行政書士、社労士、弁護士などの士業と連携しながら進めます。

事業承継に関する支援は具体的にどのように行いますか?

事業承継の支援は、まず現状をお聞きし、全体最適を目指す立場から進めてまいります。株価の評価、後継者の選定、家族会議の開催、事業承継計画書の作成など、ステップバイステップで支援します。また、業務内容に応じて、税理士、行政書士、社労士、弁護士などの士業と連携しながら進めます。

コンサルティング契約はどのくらいの期間が必要ですか?

経営支援の内容によりますが、短期的な支援から長期的なパートナーシップまで、柔軟に対応可能です。

どのようにコンサルタントを選ぶべきですか?

経験、実績、専門知識、コミュニケーションの取りやすさを確認することが重要です。当社は伴走支援を基本スタイルとしており、お試し期間を設けています。期間を通じてコンサルタントとの相性を確認していただけますので、ご安心してご相談いただけます。

他社と比べた際のビジネスストーリーの強みは何ですか?

私たちは人生経験を活かした実践的アプローチを重視し、お客様の立場に寄り添った支援を行っています。これらの経験に加え、MBAで得た経営学の知見、さらに認定支援機関としての信用が強みです。

伴走支援とはどのような支援ですか?

伴走支援とは、コンサルタントがクライアント企業と一緒に歩むように支援するスタイルを指します。長期的な関係を築くことを重視し、信頼関係を構築しながら課題解決を共有していきます。伴走支援にあたり「5つの共有ポイント」をご確認ください。

経営改善の効果はどのくらいの期間で実感できますか?

経営改善の効果は企業の状況や取り組み内容によりますが、短期的な成果は数ヶ月で実感できることもあります。一方、長期的な効果は1年から数年を見込むことが多いです。

事業承継伴走支援はどのくらいの期間が必要ですか?

まずは、初期段階として現状分析、後継者の選定、事業承継計画の作成が必要です。その後、後継者育成や具体的な承継計画の実行、家族や関係者とのコミュニケーション強化を進めてまいります。複雑な企業や資産の構成、多くの関係者が関与する場合には、長期的な支援が必要となることがあります。経営者がバトンを渡すまでの完全な移行をサポートしたり、後継者が成長して自立するまで支援を行う場合、ケースに応じて異なりますが、1年以上の長期支援が求められることがあります。

管理会計を導入する必要はありますか?

管理会計は財務会計(決算書など)とは異なり、経営判断のための社内的な資料です。拠点別の固変分解や損益分岐点を算出し、どこに経営課題が潜んでいるのかを数字で判断することができます。経営状況が見えづらい場合でも、管理会計を導入することで情報を可視化し、課題を明確にすることが可能です。そのため、管理会計の導入は非常に効果的です。

コンサルタントと長期的に関わるメリットは何ですか?

長期的な関わりによって、経営課題の深い理解や、持続的な成長戦略の策定が可能になります。コンサルタントが企業の成長に伴走することで、迅速な対応や柔軟な支援が期待できます。

月にどの程度の回数で面談を実施しますか?

面談の頻度は、事業者様の現状や支援業務の内容、そして緊急性に応じてご提案させていただきます。基本的には、事業承継の場合は月に2回から3回の面談を実施しております。